トップページ » 新着情報 » 西脇消防署の記事一覧 » 矢筈山登山道案内・山火事防止看板の破損について

矢筈山登山道案内・山火事防止看板の破損について 

西脇消防署

 現在、矢筈山には、山岳救助事案の早期対応及び山火事防止を目的として、登山道に看板が設置されております。

 矢筈山は、年間1万人を超える登山者が訪れる西脇市でも有名な山です。

 近年の登山ブームにより登山者は増え、北はりま消防管内においても山岳救助事案が発生していることを踏まえ、令和6年度に西脇消防署と西脇多可防火協会が共同で、看板の製作及び設置に至りました。

 しかしながら、令和8年3月27日に、矢筈山高田井コースに設置された一部の看板に破損及び汚損が確認されました。

 当該看板は、有事の際に登山者の命及び自然を守る重要な役割を担っておりますので、西脇消防署としては、早急に看板の修繕を進めてまいります。

 また、市民の皆様、矢筈山をご利用される皆様におかれましては、今後、看板の破損や異常を発見された場合は、お手数ではありますが、西脇消防署までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

看板破損状況①

看板破損状況①

 

看板破損状況②

看板破損状況②


北はりま消防組合

〒677-0054

兵庫県西脇市野村町1796-502

 【TEL】 0795(27)8119

 【FAX】 0795(27)8124

 【災害案内】0795(48)0143

 【病院案内】0795(48)0147

上に戻る