トップページ » 新着情報 » 加東消防署の記事一覧 » 夏休み子供防災体験教室

夏休み子供防災体験教室 

加東消防署

 令和6年8月9日(金)加東消防署において、夏休み子供防災体験教室を行いました。

 この事業は加東防火安全協会主催のもと、加東市在住の小学校1年生から4年生までの児童を対象に、防災・防火に触れることにより、火の危険性や災害の恐ろしさを学んでもらうことを目的に行いました。

 「自分の命は自分で守る」をテーマにして、着衣着火時の対処法や、自宅で火災に遭った際の避難方法などを学びました。

 また、各体験コーナーにおいて、放水訓練やロープ渡過訓練、はしご車搭乗などを楽しみながら体験し、消防の仕事を広く知ってもらうことができました。

 これからも機会があるごとに、未来ある子供たちへ、消防士だからこそ教えられることを広く伝えていきたいと思います。

自分の命は自分で守る ストップ・ドロップ&ロール

自分の命は自分で守る
ストップ・ドロップ&ロール

 

放水体験

放水体験

 

はしご車搭乗体験

はしご車搭乗体験

 

ロープ渡過体験

ロープ渡過体験


北はりま消防組合

〒677-0054

兵庫県西脇市野村町1796-502

 【TEL】 0795(27)8119

 【FAX】 0795(27)8124

 【災害案内】0795(48)0143

 【病院案内】0795(48)0147

上に戻る