トップページ > お知らせ > 救命講習会再開のご案内

救命講習会再開のご案内

お知らせ

 北はりま消防組合では、緊急事態宣言が発出された令和3年4月25日(日)から各種救命講習会を中止しておりましたが緊急事態宣言が解除されることから、令和3年6月21日(月)より再開します。

 なお、今後の感染状況により、再度中止となる場合があります。また、以前にもお知らせしたとおり、以下の感染症予防対策を行った上での再開となります。

 受講をお考えの皆様には、ご理解とご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症予防対策

・発熱や体調不良の場合は、受講をお控えください。

・講習会場に入る前に、[健康チェックシート]により検温と体調チェックを行っていただきます。

・受講の際は、マスクを着用してお越しください。

・手洗い、うがい、咳エチケット、手指消毒にご協力ください。

・通常は、実技を中心とした講習としていますが、下記内容については、指導者による展示や説明に代えさせていただきます。

■人工呼吸要領

■胸骨圧迫の交代要領

■直接圧迫止血法、三角巾・包帯法

■搬送法

・講習会場は、各消防署のみとし、指導員が出向いての講習会は控えさせていただきます。

・資器材の貸出しについては、視聴用DVDのみとさせていただきます。

令和3年度救命講習会はこちらです。
問い合わせ先

消防本部警防部救急課   0795-27-8125
西脇消防署 救急係    0795-22-0119
加西消防署 救急係    0790-42-0119
加東消防署 救急係    0795-42-0119

上に戻る