平成30年度火災調査研修会を開催しました
平成31年3月15日(金)、加西消防署において、「平成30年度火災調査研修会」を開催しました。
この研修会は、加西消防署・加西北出張所・加西南出張所職員を対象に、火災原因を究明し、類似火災の防止や広報等を通し、火災予防へと反映させることを目的に毎年実施しています。
今回は3名の担当者から「電気火災」、「他機関との合同調査」、「小型模擬家屋を使用した燃焼実験及び調査要領」について発表があり、電気火災の発生メカニズムや、他機関との合同調査の有効性、燃焼実験による延焼状況や見分要領等を学ぶことができ、大変有意義な研修となりました。
当研修会で学んだ知識・技術を今後の火災調査に活かし、さらなる調査レベルの向上を図ります。
平成30年度火災調査研修会
研修会の様子
2019年03月18日